目標設定の大切さ

「TOKYO2020」...このパネルを見た瞬間、目頭が熱くなり気持ちが高ぶった人も多いと思います。そして、多くの人が2020年って自分は何歳になっているんだろう?と思ったと思います。その頃自分は何してるんだろうか?どういう風に生きてるのかな?同時に色々考えたと思います。

私も目標設定はしています。でもそれは1年後くらいの近い将来と10年後くらいの遠い将来を漠然とです。ところが今回7年後という微妙な年月を感じて目標設定の大事さを改めて感じました。私は2000年に税理士試験に合格しました。2010年に開業しました。2020年は一体何をしてるの?今のところ下が0の年は私にとって転換期です。

私の親世代は東京でのオリンピックを2回経験できます。私たちは生きている間に、おそらく1回しか経験できないでしょう。私も2020年に向けて何か目標設定してみようかなと思いました。目標に向かって生きるのとそうでないのでは長いスパンでは確実に差が付きます。今は何かの目標を設定するチャンスです。さて、何をやりますか?ちょっとワクワクしますね。

日本人が一つの目標に向かって何かをしようとした時、それは大きなエネルギーを生みます。長い間日本は低迷期でしたが、ここで浮かびあがるチャンスです。日本の国と一緒に個人でも浮かびあがりましょう!みんなで・・・

ここで私が尊敬している師のお言葉を一つ紹介します。
「できるかできないかは能力よりも覚悟」
私もそう思います。やるしかないという状況に追い込まれると人間って強いですよ。覚悟をした人間は実力以上の力を発揮できます。ぜひおためしあれ。