コンサルタントというもの2

一番の障害は”自分の習慣”、環境や他人のせいではない。感情さえも自分の習慣からでてくるもの。つまりは、自分の習慣との闘いである。

こういう人はこう、ああいう人はこう、とつい決めつけてしまうかもしれないが、この習慣との闘い。

例えば、道路で寝ている人を見て「この人は将来総理大臣になる人だ」と思えるかどうか。人を見かけで判断せずにその人の可能性、つまりは中身を見ようとするよう訓練をする。

訓練を続けると、どんな言葉を言われても、ありがたい言葉に聞こえるようになってくる。「ありがとうございます」と返事ができるようになる。

そうなった人は、自然体で表情も柔らかい。なんでも受け入れることができるようになる。自分の意識が変わると相手が変わる。これが本当に面白い。




彩夏祭行って来ました。人物と花火のツーショットはうまく撮れませんね。ちょっとボケていますが、私の頭の上から花火が打ちあがる瞬間の写真が撮れました。最近夕方になるとゲリラ豪雨になって花火が中止になることも多いですが、今日は雨も降らず暑すぎず良い花火日和でした。