コンサルタントというもの

私の本業は税理士業ですが、セカンドオピニオンとしてコンサルタント業もやっています。コンサルタント業の仕事も多くなってきたので、本格的に勉強しようと6回で30万円の講座を受けました。しばらく、ここで習ったことをお伝えしようと思います。

自分の姿は、自分が思っている以上に周りに影響を与えている。
人の姿を見ると、つい無意識に、この人どうしてあげたら良いんだろうというふうに思ってしまうが、やる気のない人に出会ったら、自分のやる気を振り返る。自分が本当に相手の見本になって生きているかどうかを振り返る。相手から尊敬される存在であるかどうか。相手を変えたいときは、相手が見えているものを変える。つまり自分を変えていく。

自分の姿は自分が思っている以上に相手に大きな影響を与えている、特にリーダー(経営者等)やコンサルタントは、自分の影響力の大きさに気づいておかなくてはならない。自分がどんな思いでどんな風に生きているかどうかがすでに周りに影響を与えている、ということを。

でも多くの人はそれに気づいていない。だからコンサルタントは経営者を、経営者はコンサルタントを見て、相手を変えようとしてすれ違ってしまう。見ているものを相手ではなく自分に変える。見本になる。これが最初。




日本橋で開催中のアートアクアリウム2013で5000匹の金魚たちに会ってきました。金魚つながりで金魚柄の帯と分かりづらいですが金魚柄の浴衣を着て・・・(笑)
沢山の金魚と幻想的な光の調和に日本文化と涼を感じ癒されました。