体脂肪計タニタの社員食堂

丸の内のタニタ食堂に行ったことありますか?私も行きたいと思ってはいるもののまだ行けていません。体脂肪計で有名なタニタですが、うちの体脂肪計もタニタです。

タニタで、体脂肪計を開発してマーケティングとして何をやるかということになった時、3ヶ月ダイエット作戦を展開しようということになります。社員の中でも体脂肪率が40%を超える4人と栄養士が奮闘するお話です。映画の中の栄養士の話ですと食べないというのは一番ダメで、食べても痩せる=量を減らさず摂取カロリーを減らすのが最も効果的、栄養取ってもカロリーは少なめがいいそうです。

体脂肪40%超の人はよく食べます。その食欲というのはすさまじく、かなり大変そうでした。カロリーを気にしたことのある人なら常識として知っているのかもしれませんが、私は全くカロリーの知識がなかったのでとても参考になりました。タニタでは定食を500㎉前後で提供しています。400㎉代のものもたくさんあります。そもそもコンビニ弁当ってどのくらいのカロリーなの?と思ってコンビニで見てきましたら、800㎉代でした。えっそんなにカロリー落とした定食作っていたの?と感動しました。

コンビニにタニタ食堂のデザートミルクティープリンが売っていたので買ってきました。写真の左側がタニタ食堂のプリン、右側がおなじみのプッチンプリンです。タニタプリンが95gで100㎉、プッチンプリンが170gで235㎉です。プッチンプリンを95g換算すると131㎉です。プッチンプリンはタニタプリンの3割増しのカロリーということになります。



栄養士の努力が凄いです。みんなにいかに美味しくてカロリーの低いメニューを提供するか。同じメニューばかりでは飽きるので毎日メニューの事を考えています。栄養士のモチベーションを保っているのはみんなから貰ったアンケート結果だったりします。私は少し太ったなと思うとピラティス系のジムに通い、ご飯などの炭水化物を抑えるともとに戻りますが、これからは、タニタ食堂レシピを活用しようかな。と思いました。タニタ食堂レシピの本も本屋さんに売っています。特にダイエット中の人は正しいダイエットを知ることができますよ。