天職の仕事を手に入れる

電車の中でこんな話をしているのを聞きました。「水曜日位が一番気分が落ちる。仕事はまだ3日行かないと行けないし、疲れもたまってくるから」それに応えたのは「私は月曜日が一番落ちるな。だってこれから5日も仕事に行かなきゃ休みにならないんだもん」・・・こんな会話です。つまり、多くの人が仕事に対してマイナスイメージを持っています。

先月は繁忙月だったので、夜の予定は入れずにいました。友達からの誘いも繁忙期だからと断りました。友達は体に気を付けてね。体壊さないようにね。などと言ってくれました。ところが、繁忙期なほど私は元気になるのです。それは夜の予定を入れないから・・・暇な月は毎日のように夜に予定が入ります。お食事などが絡むと早くとも11時解散で家に着くと12時近くになります。ところが繁忙月は夜の予定を入れないので、10時くらいには家に帰れます。いつもより早く寝ることができて、かつ、早起きでき仕事に行ったりして、妙に仕事が捗るのです。ですから繁忙月である3月と5月はいつもより元気です。

私は休日も思い切り遊びます。仕事がある時は仕方ありませんが、周りの人にびっくりされるくらいアクティヴに遊んでいます。ゴールデンウィークも長い期間遊んでゴールデンウィーク明けからフル回転で仕事に集中する感じです。ゴールデンウィーク明けは憂鬱な気分になる人も多いみたいですが、私は逆です。今までほったらかしにしてごめんよ~今日から仕事頑張るからね。仕事に対して本気でそう思います。

ですから先ほど書いた電車の中での会話などを聞くと、私は天職に出会えて本当に良かったと思います。そう思えるのは多分仕事を愛しているから・・・天職だと思えるから・・・このブログのカテゴリーは「資格」なので、資格に絡めて言うとすれば、天職の仕事を手に入れるための資格を取ろうということでしょうか。。まぁ、資格がなくても天職には出会えます。天職とは遣り甲斐がある。仕事を通しての喜びがある。ということです。決して楽な仕事ということではありません。もしかしたら、誰の仕事でも心の持ちようなのかもしれません。