勉強仲間

日曜日、税理士試験の時の勉強仲間6人と銀座でランチしました。6人中4人が税理士です(1人が勤務税理士・3人が開業税理士)他の2人のうち1人は今も勉強中(あと少しです)もう1人は税理士は止めて看護師の資格を取るため看護学校に行っています。

私は2000年合格ですので、それより前(勉強中)からの友達です。その頃はみんなまだ若く、ニックネームで呼び合っていました。今でも会うとニックネームです。私の呼び名は「ちゃこちゃん」中学・高校の同級生などに会うと今でも「ちゃこ」と呼ばれますが、大人になって社会人になってからは、吉田さんか久子さんが多い中、「ちゃこちゃん」と呼ばれると、ちょっと照れくさいですが、懐かしく嬉しいものです。

うちの事務所は以前から在宅スタッフは居ましたが、勤務スタッフはいませんでしたが、今日から勤務スタッフを2人雇うことにしました。普通は、所長とか吉田さんとかそういう呼称になると思いますが、自分の事務所なのだから私が好きな風に呼んでもらおうと思います。

先日、映画を観たら、ある会社で女性は下の名で呼ばれていました。女性の登場人物は2人いましたが、上司は〇〇さん、新人部下は△△と呼ばれていました。ああいうのも悪くないな。さて、なんて呼んでもらおう。ちょっとワクワクです。ちゃこちゃんと呼ばれるのが一番愛情を感じるのですが(小さいころからそう呼ばれていたから?)さすがに、この年で部下にちゃこちゃんと呼ばせるのは拷問なので言える範囲で考えます(笑)