税理士試験合格発表

先週の金曜日、税理士試験の合格発表がありました。税理士試験合格者は全国1104人でした。私の時も1200人くらいだったので変わりませんね。ところが、科目別合格率を見てびっくりしました。私の受験時代は大体各科目10%前後の合格率で13%というのは無かったなぁ~。。。ところが、今年の合格率を見ると、財務諸表論20.7%、簿記論18.8%、相続税法12.8%、法人税法12.6%、消費税法12.4%、所得税法12.3%とやや高い感じです。受験生に聞いてみると近年は簿記論と財務諸表論は20%近くで合格率が高く、税法も12%くらいとのこと・・・

そうかぁ。公認会計士・弁護士が合格率を高め、受験生がそちらに流れるのを少しでも食い止めるのが目的か・・・と思ってしまった瞬間でした。まぁ、合格率が高くなったところで所詮他人との戦いではなく、自分との闘いですので、楽になったわけじゃないと思いますけどね。今回のブログは年末のつぶやきのようになってしまいました。