資格の連鎖

私は資格マニアではありませんが、いくつかの資格を持っています。何故そのような資格の勉強をしようと思ったのか・・・それは資格の連鎖です。

初めは単純でした。学校などに通わずに自力でしかも安くなにか資格が取れないか・・・そこで簿記2級の資格を最も安いNHK学園という通信教育で勉強し取得しました。わらしべ長者のわらの取得です。

そこから何か・・・かなり大きなステップアップですが、税理士を目指しました。簿記2級は税理士試験の受験資格のような初歩中の初歩の学問ですが、そこから税理士を目指す人も多いと思います。

次にCFPと1級FP・・・税理士試験ほど難しくありませんが、税理士試験がやや学術的・理論的なのに対し、FPは実務的で生活に必要なお金の知識を得られそうでした。また、税理士試験とかぶるところも多々あり、試験が楽そうだったから・・・実際広く浅く沢山の知識を得ることができました。

そしてMBA・・・経営学は実務では経験していましたが、学問では経験したことがありませんでした。自分が独立する際にも、そして顧客のためにもプラスになる知識だと思い取得しました。経営学と一言で言っても、会計面から経営戦略面、マーケティング面など様々な角度から経営というものを学ぶことが出来、とても為になりました。

このように私の資格はすべて連鎖しています。ちょっとずつかぶってて関連しています。その方が試験取得も楽ですし、バージョンアップとしては倍々に大きくなるような気がします。テコの原理ですね。