昨日みた夢

カテゴリー資格は、私が今までに取った資格についてどうして取ったか。どうやって取ったかなどのポイントを実際目指している人が興味がありそうなことに絞って書いてきました。2010年にこのブログを始めた時から、税理士→CFP→1級FP→MBAと語ってきましたが、そろそろネタがありません。あとは運転免許とか英検2級とかワード検定とか発表するほどのものではないからです。

なので、今後はランダムに気付いたことや思い出した事を、カテゴリー資格の趣旨に逸脱しないテーマで書いていきたいと思います。

実は昨晩夢をみました。あと、1週間で税理士試験だと気が付いてあと1週間でどこまで理論を究められるかと焦っている自分です。私は2000年合格ですので税理士試験に受かってからあれこれ12年(これをひと昔といいますよね)経ちます。なのに時々、定期的にこの夢をみます。場面は必ず試験1週間前です。

今思い出してみると勿論何カ月も前から試験勉強はしているのですが、試験1週間前から仕事をお休みして勉強漬けになる生活を何年かしました。1週間前の心理状態はいつもこんな感じでした。1つ1つの理論は理論サブノートをちらっとみれば思い出しますが、何もない状態からすぐ引き出せるかというとそうではなかったです。

それを1週間で理論の引き出しからすぐ取り出せるような自分に変えていくのです。合格後何年も経っているのに未だにこの手の夢をみてしまいます。現実の世界では、これから仕事が忙しくなる。頑張らなくちゃという直前にこの夢をみるような気がします。おそらく気持ち的にはあの時の気持ちに似ているのでしょうね。