チア☆ダン

福井県の高校のチアリーダー部が全米チアダンス選手権で優勝するまでの経緯を映画にした実話です。半分以上未経験者である高校生がたった3年で全国大会で優勝し、渡米して全米の大会で優勝するなんて俄かに信じられない話ですが実話なのです。私はノンフィクション映画が好きですが、実話だからこそ感動するお話でした。主役の広瀬すずもとても可愛らしく、軽い気持ちで入部したチアリーダー部でしたが、次第に真剣になり家でも練習し全米制覇をします。

はじめは楽しければよいという気持ちでチアリーダー部に入部しますが、指導する先生が言った「何かを成し遂げたものしか見れない光景」を目にしたい!という気持ちが強まり全米制覇します。凄いとしか言いようがなく、主役をやった広瀬すずも相当練習したと思います。人が頑張っている姿というのは観るものも元気にし、良いエネルギーを吸収できます。

この映画は2009年に全米選手権で優勝するお話ですが、その後も2013年から5年連続で優勝しています。映画では4年連続優勝と出ますが、2017年3月6日に行われた全米大会で見事優勝したそうです。あまり、ニュースでも報道されていませんが、このような嬉しい報道こそもっとメディアにやって欲しいと思います。最近スポーツなどでは世界レベルで多くの日本人が活躍しています。もっともっと国民として喜んで良いと思うのは私だけでしょうか。元気や勇気がもらえる映画でした。