新しいセミナー形式

今年になってからのセミナー講師の仕事は対面形式ではなく、WEB形式というのを何回かやっています。昨年はセミナーの仕事はコロナの影響で1回もなかったのですが、一昨年までは100%対面方式でした。今年はまだ全てのセミナーが復活したわけではありませんが、WEBセミナーが2件、対面セミナーが1件です。

対面セミナーはまだ安心できないという事で受講者が一昨年に比べて激減しています。大体1/5くらいの人数になっています。そりゃそうです。地方から東京に来るのは怖いと思います。WEBセミナーは1つは受講生の顔が何人か見えるものでしたが、もう1つは受講生の顔が全く見えなかったので、様子を汲み取る事ができなかったのが難しかったです。

WEBセミナーは受講する側からすると気軽で便利な制度ですが、講師側からするとかなり難しいセミナーだと感じました。少ない人数のセミナーでしたら全員の顔を見てセミナーもできますが、人数が多いとそれもできず、今後の課題となりました。世の中コロナ禍でどんどん変わります。