生涯学習

生涯学習が流行っています。社会人になっても何らかの学習をするというものです。先週の夕方、電車の中でゴルフ帰りらしい40代くらいの男性を見ました。洋服はいかにもゴルフをしてきましたという服装で、実際にゴルフのキャディバックを抱えています。その男性は座れなかったのでキャディバックを立てかけて、バックの中から1冊の本を出して、キャディバックの上に広げて本を読み始めました。本には付箋が沢山付いています。本の表紙にFP3級と書いてあります。きっとこの秋に受験するのですね。

しばらくすると、本をパタンと閉じてカバンにしまい、エアーゴルフの素振りを2回ほどしました。そして30秒くらい放心状態になり、また、バックの中からFP3級のテキストを取り出し見ています。忙しい人だなぁと笑いそうになりました。何はともあれ遊びも勉強も頑張っているのが傍から見ても分かりました。暑かった夏が終わり、いよいよスポーツの秋。読書の秋がはじまります。みなさんはどう過ごしますか?