99.9刑事専門弁護士ーthe movie

本当は藤原竜也氏と松山ケンイチ氏が出ているノイズを観て感想を書きたかったのですが、ちょっと今月はバタバタして観に行けそうもないので、先月に観に行ったこの映画の感想を書きたいと思います。ちなみにまだ映画館で上映されている映画です。この映画は99.9%逆転不可能と言われている刑事事件の弁護士の話です。弁護士の話はほとんどが民事事件なので、とても新鮮です。検事が主人公だった映画HEROにも似ています。映画HEROは御存じ木村拓哉氏が主人公でこのテレビが始まった2001年に私はまだ税理士になりたてで、困難な事件に立ち向かう検事の地道な仕事に私自身も励まされました。

今回の99.9は松本潤氏が主人公で、現場主義というところはHEROに似ています。でも木村氏のように完璧にかっこいいのではなく、ちょっと変わった人(松本潤氏はかっこいい役もこなせるルックスですが)を演じています。助演の香川照之氏や杉咲花氏もオヤジギャグを連発し、ちょっとコミカルでした。でも、仕事は地道で細かく些細な事も見逃さない正義感のようなものが漲っています。そして松本潤氏が料理を作りながら、解決に向かった閃きが出るシーンがとても良いです。料理人でない男性が料理を作る姿ってとても色っぽいのです。

税理士をやっているととても細かい仕事もあり正直面倒臭いと思うこともしばしばあるのですが、このような地道で細かい他の仕事を頑張っている姿を見ると私も頑張らないとなぁと思います。HEROも99.9もテレビドラマが映画化しましたが、細かい仕事をしている人が見ると応援ムービーのように感じてしまうのは私だけでしょうか。これから忙しくなる時期に観る映画として最適でした。